匂いもカラーで思い出せる といいな

 

ずっと30℃以上だった気温が急に22℃くらいになって震えています。Listenです。

寒暖差は体調に響くぞ、瑞希

 

 

再び夏休みが始まった余裕からもうすでに今日が日曜日だということを忘れていました。今期はニチアサを何も見ていないのもあって、曜日感覚のズレやすさは前年を大きく上回っています。

次回作仮面ライダーのリバイスは見る予定なので、再び回復する曜日感覚に乞うご期待───!

 

 

突然ですがこれが何かわかりますか?

f:id:Harmyst:20210801201029j:image

画が雑なのはゆるしてほしい

 

これはグズベリーといって、和名をセイヨウスグリというらしいんですが、それを岩塩で漬けたものです。これをそのままつまんで食べると甘酸っぱしょっぱくてクセになる美味しさなんですよね。

昔農家だったおじいちゃんの畑で育てていたのを仕込んで食べさせてもらったのが初めてなんですが、それ以来お盆などで帰省する際に食べるのが恒例みたいになっていました。

そもそもなかなか市場に出回らないものなのもあって、数年前に農家をやめてからは食べられなくなってしまってしまい少し寂しい思いをしていたんですが、先日姉が仕事で農家の家に行った際に頂いたらしく、同じように塩漬けにしたものを食べさせてくれました。それが写真のものですね。

久々に食べられて嬉しかったので日記に書いちゃった。

 

こういう味覚に紐付いた思い出って結構あると思います。修学旅行で食べた夕食とか、部活のお弁当とかね。こういうのもプルースト効果の仲間なのかなぁ。

 

 

これからの企画等々の際にもこういう風に思い出せるものが増えていくといいですね〜

思い出は多ければ多いほど良いので…

 

それではまた明日!