ティアキンTVエブリデイ 4日目

 

読者のみなさま久方ぶりです。リンクです。

一応、勇者?やらせてもらってます。

 

 

うおおおおおおゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム、発売!!!

 

から!!!

 

4日!!!

 

 

タイトルは4日目になっていますが1~3日目の記事はないよ!プレイに手一杯だったので。

発売日は普通に仕事だったんですけど、退勤してからはそれはもうバリバリに遊んでいました。退勤とティアキンで踏める。

バリバリに遊びすぎて翌日を日曜日だと勘違いするくらいには充実したゲーム体験。

3時間ほどのチュートリアルをこなしたあと、あまりの面白さにTwitterでは感動を呟き、身近オタクにはゼルダの伝説の経験問わずオススメしまくってしまいました。

購入してくださったフォロワーのうち、確実に自分の影響だとわかるのが2人、もしかしたらそうかもなのが3人ちょっといて、とても嬉しかった。まったくオタク冥利に尽きますね……

 

前作のブレスオブザワイルドをプレイしたのが2017年3月3日、Nintendo Switch本体のローンチタイトルとして発売していたのでこの時も発売日にプレイしてます。夜中に狸小路のGEOに並んで買った思い出。

 

6年前ともなると記憶は……まあ薄いといえばそう。

指示厨のゼルダを差し置いてゾーラ族の英傑であるミファーちゃんと100年越しにイチャイチャしていたのが強く思い出されます。

 

 

閑話休題

ブレワイも楽しかったけどここではプレイ中のゲームの話をしていきたいな。

とはいえネタバレするのも嫌なので感想とかはクリア後にまとめてします。

ここでは軽い進捗とか好きなポイントとかを小出しにしてアーカイブにしていけたらなと。多分クリアまで結構かかりそうだしね。

ブレワイの時は学生だったからあまり感じなかったけど、社会人になってからこういうゲームをすると時間の食い方がハンパなくてびっくりしちゃうな……簡単に夜更かし出来てしまうから自律できる人はすごいよほんとに。

 

 

しんちょくいくよ〜〜〜〜!!!!

改行してるけどネタバレはほぼ無い(と思う)よ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

まずチュートリアル後に振られる4つのヤバめタスク(なんだっけ)はリト族の里から進めてクリアしました。ルート選びとかは何も考えず、持ってるヒントから行けるところに行ってただけなんだけど、これが恐らく推奨順だったっぽくて、無意識下に導線を敷くテクニックすげ〜〜〜になってた。

次こそは自分の行きたいところに行こうと思い、思い出深いゾーラ族の里にヘルプに向かっているところですが、これまた推奨順っぽくて屈しています。いやいや小生はミファーちゃんが愛したあの里を守護(まも)りたかっただけなんだが?

 

ここまででかなり頭から抜け落ちていたと思っていた登場人物たちだけれど、いざ会ってみると意外と覚えているもので自分が少し好きになりました。というかむしろ相手側がこっちのことを忘れてたりしてマジかよとなることも多々あったり。とはあえ直接関わったことのある人はちゃんと覚えてくれていて嬉しいね!

馬の引き続きに関してといい、新作としての要素もふんだんに取り入れながら、ブレスオブザワイルドでハイラルを駆け巡った日々のことを簡単に忘れないでいてくれているのが本当に嬉しいよ。6年前にクリアしてからはほとんど触ってなかったとはいえ、こういうことをされるとその空白期間すら愛おしく感じられてしまう。

そういえばDLCも全部は終わらせていなかった気がするので後で確認しようかな。

 

メインチャレンジはそんな感じでほとんど進んでおらず、2日目にリト族の里のピンチを颯爽と救った後は、見つけた祠をひたすらクリアするのと地図埋めのための鳥望台廻りをしてました。

おかげでマップは全部埋まり、祠も37個突破してそれなりにステータスが伸びてきたところ。

前は崖登りのためにがんばりゲージ伸ばしまくってた気がするけれど、今作は空からアプローチできたりトーレルーフで抜けたりできるのでハートと半々って感じの配分です。

 

あとは龍の泪のイベントもようやく折り返しを過ぎたくらいの具合。

すっかりインパの存在を失念してて、どこかで話に上がったタイミングで一目散に会いに行ったら、どうやらかなりメイン寄りのストーリーが展開されるルートっぽいことが発覚したので今は優先的にこなしています。ワクワクだ〜

 

というか今作のゼルダ姫がさ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!かわいすぎる!!!!!!!!!!!!!!!し聡明さとわんぱくさと好奇心と度胸をしっかり持ち合わせていてマジで𝑳𝒐𝒗𝒆が止まりませんわ〜〜〜!〜!!!!!!!!𝑳𝒐𝒗𝒆𝑳𝒐𝒗𝒆𝑳𝒐𝒗𝒆𝑳𝒐𝒗𝒆!!!!!!!!!しかしてその分不安も止まりませんの!!!!!!今回は一緒に冒険出来ると思ったそばからあんなことになってしまった時点でそこそこショックだったのに、話が進む?につれてどんどん雲行きが怪しくなっていくの本当に心臓に悪い!!!ミステリー寄りの謎解き要素は大好きなんですが、大好きな女の子がその渦中にいるとなるとエンジョイする余裕が全然無くなってしまうので、早く怪奇!ゲルド男をシバいて一緒にミファー像に挨拶をしに行こう…………

 

空に関しては鳥望台から打ち出される時に寄るくらいで、最初の空島意外は5つくらいしか祠行ってない気がする。地上で行きたいところのうち標高が高そうなところだったら空から飛び降りるみたいな使い方をするくらいで、攻略の余地はまだまだありそう。

 

それよりも地底がヤバいですわね……攻略の余地という意味でもそうだし、情報量としても、難易度としても今作では相当高そうな雰囲気。いや瘴気かも。

真っ暗で何も見えないマップって正直怖さよりもストレスが勝っちゃうことの方が多い気がするんですけど、今回の地底は仄かに植物や瘴気が光って見える分、得体の知れないものが存在しているという事実だけが分かってしまう恐怖があって現状かなり怖気付いちゃってます。

 

 

とりあえずはこんなところかな?

感想は他にたくさんあるしやりたいこともしこたまあるから、忘れていたことがあったら思い出す都度書いていこう。

 

久々で筆が乗りすぎちゃったのか気付けば1時間近く経ってたのでもはやこれまで。

 

それでは、サラバード!